トリホーキャンペーン誕生秘話
結果が出ないのはなぜか...?
とある日の会議。
映像制作会社として、ホームページ制作を、どう位置づけるかが議題であった。
ユーチューブやユーストリームなど動画配信が身近になった今、映像制作者としては大問題なのである。
メディアジャパンに持ち込まれる相談事は多岐に渡る。
ホームページの制作をしているので、インターネット系の相談も多い。
その多くは、予想以上に結果が出ていないということである。
なぜか。
映像制作会社として、ホームページ制作を、どう位置づけるかが議題であった。
ユーチューブやユーストリームなど動画配信が身近になった今、映像制作者としては大問題なのである。
メディアジャパンに持ち込まれる相談事は多岐に渡る。
ホームページの制作をしているので、インターネット系の相談も多い。
その多くは、予想以上に結果が出ていないということである。
なぜか。
問題は業者に任せ過ぎること
よくよく聞いてみると、インターネットのことはよく分からないので、業者に任せきり、という。
そりゃ、無理でしょ。
原因は何か。
業者と打ち合わせを重ねているうちに、ある現象が起こる。
業者がパソコン用語やインターネット用語を駆使するため、内容が分からない。
一度も作ったことがないので、どう指示したらよいのか、分からない。
そのうち、完成させることが目的となる。
ここがおかしい。
そりゃ、無理でしょ。
原因は何か。
業者と打ち合わせを重ねているうちに、ある現象が起こる。
業者がパソコン用語やインターネット用語を駆使するため、内容が分からない。
一度も作ったことがないので、どう指示したらよいのか、分からない。
そのうち、完成させることが目的となる。
ここがおかしい。
由来はとりビー(とりあえずビール)から
ホームページを作ることは、ある目的を達成するために作るのである。
目的を失ったホームページは無くすべきだ。
そう声が挙がったのであった。
アイデアがホワイトボードに書かれる。
通常のホームページみたいなのは止めて、キャンペーンという形にしよう。
さらにキャラクターも設定しよう。
「とりあえずホームページだからさ、トリホーでいいじゃん」 ディレクターの鶴の一声で決まったのであった。
目的を失ったホームページは無くすべきだ。
そう声が挙がったのであった。
アイデアがホワイトボードに書かれる。
通常のホームページみたいなのは止めて、キャンペーンという形にしよう。
さらにキャラクターも設定しよう。
「とりあえずホームページだからさ、トリホーでいいじゃん」 ディレクターの鶴の一声で決まったのであった。